今日は我が家のお気に入りファニチャーを自慢させていただきます。 シンプルで機能的なデザインが特長の北欧モダン。 その中でも超ド定番のフリッツ・ハンセンのイスとテーブル、 ルイス・ポールセンのペンダントライトです。
セブンチェア
デンマークのデザイナー、アルネ・ヤコブセンが1955年に発表した作品です。 カラーはホワイトラッカー。我が家のは15年前に買ったものなので、かなり味が出てきていますね。 正規品の証であるラベルもちゃんとあります。2001年製ですね。
このようにスタッキングできるのもセブンチェアの特長です。 インダストリアル・デザイナーのヤコブセンらしい機能性を備えています。
我が家のリビングダイニングでは、こんな感じになってます。 すごく狭いんですがスッキリしたデザインなので圧迫感がありません。
スーパー楕円 B-Table
テーブルは同じフリッツ・ハンセンのスーパー楕円のB-tableです。 こちらは、ピート・ハイン、ブルーノ・マテソン、アルネ・ヤコブセンの合作です。
カラーはラミネート・ホワイト。これも15年使っていますが、大切に使っているので目立つキズもなく良いコンディションを維持してくれています。
私の作業机も兼ねておりますが、シンプルで広々していて快適この上ないです。
Macbookにぴったりでしょ?
ミニマルランプ
ミニマルランプのメーカーはフリッツ・ハンセンと同じデンマークの照明メーカー、ルイス・ポールセンです。ルイス・ポールセンといえば、PH5が超有名ですね。
ミニマルランプは、ポリカーボネートのシェードから溢れる柔らかい灯りが特長のペンダントライトです。 すでに廃盤になっているので今は入手が難しいと思います。
15年前に購入したときは、PH5にするか迷ったのですが、多灯吊りにしたいと思いミニマルランプにしました。 LEDにPhillips Hueを使っているので、くつろぐ時などは雰囲気を変えて愉しむこともできます。
これらのシンプルで機能的な北欧モダンの名作に囲まれて、さらなるシンプルライフを目指してゆきたいと思ってます。
以上、私のお気に入りファニチャー自慢でした。