今日の晩ごはん。 dマガジンに期間限定で掲載されていた「自慢の煮込み」の1レシピです。 他にも食欲がそそられるレシピが多数あったのでkindle版を購入しました。

完成形

IMG_0656
今日作ったのは中川たまさんが紹介してくれている「酸味を使った煮込み」8レシピのうちの1つです。


雑誌に載っている写真が私の好みど真ん中でしたし、糖質制限食としてもイイかなぁと思いチャレンジしてみました。

材料

揃わない材料があったので私なりに少しアレンジして作りました。 オリジナルのレシピは書籍をご覧ください。
  • 豚肩ロースブロック 300g
  • 塩 小匙2
  • ローリエ(ローレル) 2枚
  • 乾燥のローズマリー 小匙2くらい
  • イナバのひよこ豆の缶詰 1缶(100g)
  • キャベツ 1/4個くらい
  • 粒マスタード 小匙山盛り4匙
  • 白ワイン 1カップ
  • 水 2カップ
  • ディル 少々

作り方

  1. 塩豚をつくる。豚肩ロースの全体をフォークをブスブスと刺し、塩とローズマリーを揉み込み、表と裏ににローリエを貼る
    FullSizeRender
  2. 1をクッキングペーパーで包んでさらにラップで包んで輪ゴムでとめて冷蔵庫で4日待つ
    肉からかなり水分が出てくるのでクッキングペーパーは2〜3枚重ねにする
    FullSizeRender 2
  3. 4日待つとこんな感じになります。 FullSizeRender 5
    IMG_0855
  4. 2を2x4cm角くらいの一口大に切る
  5. 油を熱した鍋にキャベツを入れて片面に焼き色をつける
  6. 5の鍋に切った塩豚と水と白ワイン、マスタード、ひよこ豆、ディルを入れる
  7. IMG_0654
  8. 弱火で40分〜50分煮る
  9. 器に盛って出来上がり
  10. IMG_0656

実食

IMG_0655
白ワイン(シャルドネ)をあわせて頂きました。(料理にもこの白ワインを使いました)
マスタードって辛いものじゃなくて豊かな酸味があるんですね。 そう言われると確かにそうだった気もするんですが、 煮込みに使うとこんな奥深い風味になるとは!!
アラフィフオヤジの私にしてみると 粒マスタードといえばソーセージというイメージだったので発見でした。
白ワインにこれはドンピシャ!リピート決定です。

酔っ払ってきたのでこの辺で。

ではでは。