私は近眼でメガネ愛用者なんですが、
この季節、マスクも着用すると、すぐメガネが曇りますよね。
年末年始に実家に帰省したときに、思いがけず、良い曇り止めを入手したので紹介します。 

実家に行くといつも私は「メガネクリーナーあるー?」と聞くらしく、
用意の良い母が「これ買って置いたよ」と差し出してくれたのが、
ソフト99の「メガネの曇り止め濃密ジェル耐久タイプ」でした。

これがいい!曇らないのはもちろんですが、
曇り止めにありがちなレンズに油膜みたいなものができたり、
拭きムラが取り切れないといったこともなく、
非常に快適で使いやすい製品です。





使ってみます

製品はチューブ型で、こんな感じ。
IMG_0508

裏面には、使用方法が。
レンズの両面に米粒大(直径5mm程度)の液をつけて、
テッシュペーパーや柔らかい布などで液を塗り込むように拭き上げてください。
IMG_0509

では、実際に私のメガネのレンズにつけて見ます。
濃密ジェルというだけあって、かなり粘り気のある液体です。
IMG_0517

カメラの操作に気を取られて、
米粒大よりちょっと大きくなってしまいました。
IMG_0518

塗り込むように拭き上げます。
IMG_0512

ハイ出来上がり。
レンズに油膜もできず、拭きムラも全くなくキレイに仕上がりました。
IMG_0515

曇らなーい!!視界良好!!

これでマスクを付けて外に出ても、
寒い外から電車に駆け込んでも、
お風呂上がりにすぐでも、
快適にメガネをかけれます。

ちなみに、私は遂に老眼も来ている気配があるので、
このメガネの曇り止めとは長いおつきあいになりそうです。

メガネ愛用の皆さんも如何ですか?

ではでは。