追記:

2017年3月31日にMarsEdit3.7.11がリリースされました。ライブドアブログのカテゴリが取得するFIXもちゃんと入っていました。リリースノートにも地味に書いてあります。

This update also includes a minor bug fix for users of the Japanese LiveDoor.jp service.
ちなみに、このリリースのメインは、Bloggerに直接photoをアップできるようになったところのようです。サービス側の事情にいろいろ対応するのって大変だと思いますが引き続き頑張って欲しいですね。

先週、MarsEdit3.7.10をライブドアブログで使い始めていきなり問題発生。 ライブドアブログで作ったカテゴリがMarsEditのカテゴリリストに反映されない。

Dcd6ffbb

フォーラムに質問したら、開発者のダニエルがすぐに調べて修正してくれました。

ライブドアブログがカテゴリリストの頭に「atom:」を付けていて、それをMarsEditがハンドリングできないのが原因だったようです。

Just an update on this: the problem is rooted in the fact that LiveDoor includes the prefix "atom:" in the categories list. This is perfectly OK though, and MarsEdit should be handling it correctly. I am working on a fix and will share it as soon as it's ready to try.

修正版ではちゃんとMarsEditのカテゴリーリストに表示されるようになりました。

SS 2017 01 31 6 25 00

これで心置きなく使えそうです。 でも、今まで他の人は問題なかったのかな?