今日の晩ごはん。小かぶの甘みとトマトの酸味、手羽元の旨味が絡み合っておいしいです。

完成図

IMG 0924

材料

以下、2人分でカロリー645kcal。

  • 小かぶ 6個
  • 手羽元 6本
  • トマト 2個
  • にんにく 1片
  • 白ワインビネガー 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩胡椒 少々

作り方

  1. 小かぶは洗って茎葉を取って4等分にする
    皮は剥かない。剥くと煮崩れて溶けるので。
    茎葉は別の料理でつかう
    IMG 0918
  2. トマトは湯剥きして2cm角に切る
  3. 手羽元は茹でこぼして水でさっと洗う
  4. 鍋に潰したにんにくとオリーブオイルを入れて弱火で熱する
  5. にんにくの香りが出てきたら、小かぶと手羽元を入れて全体にオイルが絡むようにざっくり混ぜる
  6. 全体が被るくらいの水をいれて、さらにトマトとワインビネガーを入れる
    IMG 0919
  7. 中火で沸騰したらアクを取る
  8. 弱火で40分ほど煮込んで水が半分くらいになったら出来上がり
    好みで塩胡椒で味を調整してもよい
    IMG 0924
  9. (おまけ)かぶ茎葉のペペロンチーノ

    小かぶ6個分の茎葉を全部を使って作った完成図。 IMG 0921

    1. 上で切った茎葉を4cmくらいに切り、小さじ1弱の塩を揉み込む
    2. 鍋に潰したにんにくと鷹の爪とオリーブオイルを入れて弱火で熱する
    3. にんにくの香りが出てきたら、茎葉を入れて強火でさっと炒める
      あまり炒めすぎない方がシャキシャキ感が残るっておいしいと思う
    4. さらに盛って出来上がり

    実食

    今日はお酒は飲まずに炭酸水と一緒にいただきました。 炭酸水はツイスパソーダで作ったものですが、ココロの中でペリエを思い込みながら飲みます。

    小かぶと手羽元のトマト煮の方は、小カブがホクホク、手羽元がホロホロでおいしかったです。

    小かぶの茎葉って、ほんのり甘みがあるんですね。 どんな味かなと思い、そのままでも食べて見て、すこし驚きました。

    そこで、これは軽く炒めると甘みが引き立っていいかなと思い、今回はペペロンチーノにしました。 事前に適度な塩を茎葉にまぶしておくことで、にんにくオイルとの絡みがイイ感じに絶妙で想像以上においしくできました。

    どちらも、また作ってみたいですね。