だいぶ前に買ったディ・チェコのニョッキが残っていたので、アマトリチャーナっぽくしてみました。

じゃがいものニョッキは100gあたり150kcalで、小麦粉のパスタに比べてカロリー低めです。


私はパスタと同じグラムだといつもちょっと食べ足りない感じがするので、
パスタの1.5倍の量を目安にしてます。それでも150g=225kcalなのでパスタより低カロリーです。

ニョッキは濃厚なソースがいいですね。トマトソースならフレッシュ系ではなくて、アマトリチャーナのように濃厚なやつね。クリーム系もイイですね。

■材料
・ニョッキ(ディ・チェコのやつ) 150g
・ホールトマト 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 20g
・にんにく 1/2片
・赤唐辛子 1本
・オリーブオイル 小匙2
・EVオリーブオイル 小匙2
・水と塩  水:2Lに塩:大匙1.5

■作り方
①にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、赤唐辛子は種をとっておく
②ベーコンは5mm幅くらいの短冊に切る(お好みサイズでOK)
③フライパンを傾けオリーブオイルににんにくと赤唐辛子が浸るよう入れて極弱火で加熱
④にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを投入し木べらで焦げないように4-5分炒める。途中でベーコンも加えて炒める。
⑤ホールトマトを入れ、木べらで潰しながら弱火で煮詰める。
⑥鍋に水と塩を入れ沸かし、ニョッキを茹でる。目安1分程度。
⑦鍋からニョッキを編みお玉ですくってフライパンに入れる。お湯切り過ぎない。
⑧EVオリーブオイルを加えてソースとニョッキを絡めて出来上がり。