先週の月曜日、あまりの体調不調で会社休みました。
と言うか、ここ2〜3ヶ月間、心身ともに調子が思わしくなく休みがちでした。
風邪とか二日酔いとかじゃなく、心身ともに疲労困憊で動けない・起き上がれない系のやつ。
ここでメンタルクリニックに行くと、イキナリお薬漬けの生活になってしまいますので、とりあえず身体からアプローチして副交感神経を活性化できるらしい整体に行ってみることにしました。

ちょうどタイミング良く、近所にある「カラダファクトリー」が初めての人限定の「全身整体コース(60分)=3980円」キャンペーンをやっていたので早速行ってみました。
店に入ると、奥の方にベッドが8台くらい並んでいて施術が行われています。パーティションらしきものもほとんどなく、店に入ると結構丸見え的な感じで、ちょっとどうかとも思いましたが...


カウンターでWebキャンペーンを見てきた話しをすると、ちょうど1時間の空きがあり、直ぐに施術してもらえることになりました。簡単な会員申込をしたあと、すぐに更衣室に案内されお店に用意されているジャージ風の服に着替えます。


着替えが終わると、ベッドに案内され、最初にカウンセリングをしてくれます。

大体話したのは以下の様な感じ。
・不調なのは特に腰が重だるくて鈍痛がひどい
・寝る前にストレッチをしているが、一人ではどうしてもホグせない部分が多い
・仕事で一日中PC画面を見るので目・肩・腰が凝り固まって、夜には痛みが激しくなる
・業務的に悩ましい事態が続出してストレスも満載
・寝付きも悪いし、中途覚醒も多いし、夢の中で仕事していたり、リフレッシュできない

続けて、ベッドにうつ伏せ・仰向けになり軽く身体をほぐしながらチェックしてくれます。
で、仰向けになり足を上げたところで、「右と左の足の長さが違うでしょ?骨盤のズレが原因なんですよ」と。なるほどねー。


次に骨盤調整用の特殊なベッドに移動します。

腰の部分が複数のブロックになっていて、各ブロックが段階的に上げたり、下げたりできるようです。
この上にうつ伏せになると、先生が骨盤に合わせるように幾つかのブロックをカチカチっと上げていきます。そして、骨盤の上から少しチカラを入れて押すと、ブロックが「ガタン」と音を立てて下がります。
この動きを繰り返して、骨盤を調整していきます。10分くらいですかね。

たしかに、調整をかけたあとに、ベッドに腰掛けたら、さっきより腰に負担がかかっていない感じがして、すっと自然にまっすぐの姿勢で座れました。ほほぅ。 


つづいて、普通のベッドに戻り、身体の凝っているところを中心にもみほぐしをしてくれます。
やはり腰が一番凝り固まっているとのことで、ちょっと強めにやってもらいました。一人ストレッチでは行き届かないところまでしっかりとホグレて心地よいです!

あとは、腰以外にも首・肩・腕が思いっきり凝っているとのこと。
全く自覚症状はなかったのですが、腰が酷すぎて他に気が回ってなかっただけかもしれません。

このほぐしの最中はうつ伏せで、先生も話しかけてくれるんですが、あまりの心地よさにヨダレ全開でウトウトしておりました。 

ひと通りの施術を終え、身体がラクになったのはもちろんのことですが、頭というかココロが超リラックスしていて、このまますーっと眠りたい感じになれます。

最後、更衣室で自分の服に着替え、お会計をして終了です。
私は、当面は週1のペースで通ってみることにしましたので、次回の予約もしました。

2014年12月31日までは、初回だけですがこの極楽60分間が3980円(税込み)です。

皆さんもぜひ体験して見ては如何でしょうか?おすすめです!

カラダファクトリー(ホームページ)