前回、メンタルで不安定と書きましたが、残念ながらそのままウツに沈み、丸々一週間仕事を休んでしまいました。

その後、休養と投薬調整の効果もありメンタルは回復基調です。

しかし、今度は持病のギックリ腰でダウンしました。

季節の変わり目だからなんでしょうか?

まずは、いつもの週報を。

体重推移グラフ

2週間前の前回95.1kgから今回94.5kgで、0.6kgの減量です。

GW明けから順調に減量していますが、メンタル不調で食事量が減ったからだと思われます。

IMG 1746

活動量グラフ

メンタル不調で1週間の休養明けの月火、ギックリ腰でダウンした木金と5千歩/日を下回りました。

週トータルでも2万歩ちょいと冬場よりも少ない活動量です。

この活動量でも食事が減れば体重は減るんです。

IMG 1747

5ヶ月間の振り返り

ということで、今回のダイエット開始から5ヶ月間の体重と体脂肪率の推移グラフを見てみます。

5ヶ月間の体重推移

復職直前、試験出社の頃からリバウンドしています。わかりやすい。

復職前後で変わったのは自炊割合の減少でしょうか。

自炊では糖質制限を考慮しています。社食でもヘルシーメニューを選んでいますが自炊にはかなわないってことですね。

あと、一日勤務したあとの夕食はどうしても暴食しやすい状況になります。ストレス耐性がないんでしょう。。。

IMG 1751

5ヶ月間の体脂肪率推移

こちらも復職前後で若干の傾向に変化はありますが体重ほどの変化ではないです。

注目すべきところは、GWの前後。

体重はGW中にピークに達した後減少していますが、体脂肪率はGW後も微増を続けています。

GW後の体重減少は食事量とともに活動量も激減したので筋肉量が減少して体重が減ったと思われます。ガーン。

IMG 1749

というわけで

このままではリバウンドしやすい身体に一直線です。。。

心身ともに調子が戻ったら、もう少し活動量を増やす工夫をしたいと思います。