減量トレンドに入ったと喜んだのもつかの間、2週連続でリバウンドしてしまいました。 ちょっと投げやりモードも入りつつ、今週も一喜一憂せずに淡々と結果を振り返ってみたいと思います。

体重推移グラフ

前回94.6kgから今回94.7kgで+0.1kgの増量、先々週から2週間で+0.5kgのリバウンドでございます。 IMG 1429

栄養の摂取と消費

まず、左のグラフの歩数。
今週は3万歩/週には到達しませんでした。今週は5千歩オーバが金曜日のみで、その他の曜日の歩数も先週から微減しています。最短移動距離で通勤しているから当たり前といえば当たり前なのですがね。

次に右のグラフ。カロリー収支。
今週もカロリー収支は1日平均395kcalの超過です。木曜日のカロリーがヤケに少ないのは入力漏れですね。まぁ、それを差し引いても先週、先々週から着実に摂取カロリー量は適正圏内に向かっているように思います。

20170305cal

分析と対策

先週も書きましたが、2週間前から日中の環境が変わりました。 そのため食事環境も変わって、昼食はヘルシーランチでカロリー控えめになり、その反動で夜にガッツリになってしまいました。

とりあえず、夜の反動をおさえるために、昼食をできるだけ昼休みの後ろにずらすようにしてみたのですが、効果は全くなしな感じです。

あと、やたらと炭水化物が欲しくなります。特に夕食では漏れなく炭水化物に手をだしてしまってます。頭の稼働率が高くなったせいですかね。しばらく、新しい環境に慣れるまで食用が暴走しないようにグッと堪える時期なのかもしれません。

ところで、私の愛用のWithings製品ですが、Nokiaブランドに統一されるようです。

昨年、Nokiaに買収された後もWithingsブランドは残ったので一安心していたのですが、やっぱりこうなっちゃうんですね。残念。何かしらの形でwithingsの名前は残してほしいです。