先週、減量トレンドに入ったと喜んだばかりだったのに、今週は豪快にリバウンドしています。ちょうど、今週から日中の環境が変わったこともあり、気がつかないストレスがあるのだと思います。

なにはともあれ、今週も一喜一憂せずに淡々と結果を振り返ってみたいと思います。

体重推移グラフ

前回94.2kgから今回94.6kgで0.4kgの増量です。

そして、日々の体重が平均線の上を推移していて、一気に増量トレンドに反転したようにも見えます。 IMG 1408

栄養の摂取と消費

まず、左のグラフの歩数。
今週は久々に3万歩/週を達成、木金は5千歩/日にも到達しています。歩いたことで消費したカロリーは785kcalで、ぎりぎりラーメン一杯分くらいですかね。

次に右のグラフ。カロリー収支。
今週もカロリー収支は1日平均814kcalの大幅超過です。 大幅超過なんですけど、先週と比べると1日平均500kcalほど少なくなっています。

Cal 20170226

分析と対策

先週に比べて、摂取カロリーは減って運動量が増えているのに、体重は増加してしまっています。先週から変わった点は明確で、昼食と夕食のカロリーバランスと夕食の時間です。

今週は、昼食にカロリー低めのヘルシーランチを食べていて、その物足りなさを取り返すかのように夕食にドカンと食べる悪循環にハマってしまいました。しかも、食事の時間が、昼は12時前、夕食の時間が20時と、これでは夜にドカンと行かない方が難しいです。

冒頭でも書いたとおり、今週から日中の環境が変わったことに起因していますが、原因が明確なので対策は打ちやすいです。

早速、来週からは新しい環境での黄金パターンを模索したいと思います。 対策案は、

  • 昼食のヘルシーランチをやめてガッツリ系にする
  • 昼食の時間を昼休みのギリギリまで後ろにずらす
  • 昼食と夕食の間にオヤツを取り入れる
といったあたりですね。

それぞれにメリット・デメリットがありますが、試行錯誤してみようと思います。

では、また来週。