前回はリバウンド気味で苦戦した末になんとか最後に帳尻をあわせました。一方で、昼は大いに飲み食いして、夜は食べない「夜抜き」作戦が効果がありそうだ、と分かってきました。 今週はその辺の検証も開始しましたよ。

では、今週も一喜一憂せずに淡々と結果を振り返ってみたいと思います。

体重推移グラフ

前回94.8kgから今回94.2kgの0.6kgの減量です。

過去2週間にくらべ平均線を上抜ける割合が大幅に減りました!減量トレンドに入りそうな予感がします。

weight20170219

ちなみに下記グラフは、2012年に30kg減量に成功したときの初期段階の体重推移です。 開始から1ヶ月くらいは順調に減りましたが、その後1ヶ月半は苦戦しました。 そして、そこを乗り越えた先に絶好調の減量期がやってきました。

感触的に、今回の体重推移とダイエットへの取り組みが似てるんですよ。 これは明らかにきてますよ。

IMG 1391

栄養の摂取と消費

今週から「Withings Health Mate Web」で表示されるグラフに変えました。

まず、左のグラフ。歩数です。
今週は遂に2万歩を割って1万9千歩、消費したカロリーは487kcalです。少なっ、これじゃラーメンも食べられないじゃないか。

次に右のグラフ。カロリー収支です。
棒グラフの上向きピンクが「摂取カロリー」、下向きオレンジが「消費カロリー」、折れ線グラフが「カロリー収支」です。

今週もカロリー収支は毎日大幅プラス。1日平均1337kcalオーバーです。 体重1kgはカロリー約7000kcalに相当するので、1週間で1kg以上の増加になる計算です(汗)。カロリー収支的には完全に白旗を上げています。

cal20170219

ここまでカロリーオーバしてるのに0.6kg減なのは、糖質制限のおかげでしょう。

今は糖質制限のレベルと、カロリー収支のレベルがギリギリ減量できるところでバランスしている、ということだと思います。 このバランスが崩れると、一気にリバウンドということになるでしょうね。

そして今週からは、夜に重点をおいて気をつけています。 「夕食を18時までに済ませて後は食べない」か 「昼食を多めにして夕食は食べずに、糖質制限で軽く飲む」。 「糖質制限で飲む」とは「素焼きナッツとハイボール」みたいな感じです。

さいごに

一応、平均線について説明しておきたいと思います。

この週報に使っている体重推移のグラフはWithingsのiOS Appのグラフなんですが、 実はこの平均線の算出ロジックは(私には)よくわかってません。

少なくとも Withingsのヘルプ「測定値の表示」によれば、

傾向線は、あなたの測定値の平均値を表します。ある日の数値には、過去のすべての測定値が考慮されていますが、最近の測定値ほど重要なものとして扱われます。傾向線は、さまざまな条件下で測定された値のばらつきを除外して、体重データを分析するのに役立ちます。
とあるので、加重移動平均なのだと思います。雰囲気的には28日間の線形荷重移動平均に近いのかなぁと。ただ、測定点は一日に1つとは限りませんから、いろいろ工夫したアルゴリズムになってるんでしょうね。

いずれにしても、Withings先生も毎日の体重変動に一喜一憂することなく、減量トレンドにイイ感じで乗っていけと言ってるんですね。

では、みなさん、ひきつづき頑張りましょう。